CINDERELLA GRAY

毎日を曇り空のような心で過ごす日々を、ありのままに書いています。世界の隅っこから、愛をこめて。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自己不一致の正体は…

自己不一致の正体は… 今回は、自分のこれまでの経験から、自己一致の図を書いてみました。 これをやってみて、正直、あんま自己一致してないな~と思ってしまいました。 元々、あまり地に足がついていなかったというか、自分の人生を生きている実感が薄かっ…

東洋式セルフコントロールとは?

東洋式セルフコントロールとは 今回も杉田先生の本から 3つの自分で人づきあいがラクになる: エゴグラムで見える本当の私 作者:杉田 峰康 創元社 Amazon 交流分析では、3つの自我P・A・Cを、A(自我)で適切にコントロールしようとします。 しかし杉田先生…

不適切な情動や行動を変えるには?!

不適切な情動や行動を変えるには?! これまで脚本分析やエゴグラムによって、自分の歪んだ自我状態についてわかることができました。 でも、それで結局どうしたらその性格の歪みを治せるのか?! というところが一番気になるところですよね。 杉田先生の本…

「自己肯定感が低い」という悩み

「自己肯定感が低い」という悩み 私は昔から自己肯定感が低く、なんだか自信のない、どちらかというとおとなしい子供でした。 最近になっても、ずーっとこの「自己肯定感の低さ」と闘っており、 なんで自己肯定感が低いんだろう~ どうしたら高くなるんだろ…

わたしのエゴグラム大公開

わたしのエゴグラム大公開(笑) 特に理由もなく自分のエゴグラムを大公開する (きゃあ恥ずかしい) わたしのエゴグラム 特におもしろくも珍しくもなく(笑)、ただの標準的なN型です。。。 ちなみにN型は日本人に多い形らしいです。 ただ、点数の偏りがす…

ダブルバインド

11/11 ダブルバインド 最近、心理学の中でも人生脚本やゲーム分析にはまっていまして、エリックバーンさんの難解な本をちまちまと読み進めています。 エリック・バーンの本から読み始めるのも、なかなか難しいです(笑) でも、なんとなく内容は分かるように…

時間を無駄にしないためには?

11/10 わたしの好きな禅のはなし 「無心で生きるというのが、時間を無駄にしないということ」 私は毎日の朝のルーティンとして、般若心経の写経をしています。 (たまたま学生の時授業で使った資料を発見しまして…) 顔を洗って、朝ごはんを食べて、般若心経…

考察「ハウルの動く城」より、ハウル青年の恋物語④

11/5 考察「ハウルの動く城」より、ハウル青年の恋物語④ 3に続き、ハウルの恋物語を書いていこうと思います。 目次 ――――――――――― 1、ハウルとソフィをくっつける、荒れ地の魔女の魔法 ~恋するソフィとハウルの再会~ 2、お城(ハウルの心)にソフィを招く…

考察「ハウルの動く城」より、ハウル青年の恋物語③

11/4 考察「ハウルの動く城」より、ハウル青年の恋物語 ※ネタバレ注意 2に続き、ハウルの恋物語を書いていこうと思います。 目次 ――――――――――― 1、ハウルとソフィをくっつける、荒れ地の魔女の魔法 ~恋するソフィとハウルの再会~ 2、お城(ハウルの心)に…

カウンセリングのお話2の続き

11/3 カウンセリングのお話2、の続き (“なんで私は心を開けなくなったんだろう?”の続きです。) 最近、エリクソンの発達段階についてちょろちょろとお勉強していまして。 ふと、ひらめきました。。。 このエリクソンの発達段階というのが、その段階ごとに…

考察「ハウルの動く城」より、ハウル青年の恋物語②

11/1 考察「ハウルの動く城」より、ハウル青年の恋物語 ※ネタバレ注意 1に続き、ハウルの恋物語を書いていこうと思います。 目次 ――――――――――― 1、ハウルとソフィをくっつける、荒れ地の魔女の魔法 ~恋するソフィとハウルの再会~ 2、お城(ハウルの心)…