CINDERELLA GRAY

毎日を曇り空のような心で過ごす日々を、ありのままに書いています。世界の隅っこから、愛をこめて。

一生役立つお金のはなし

一生役立つお金のはなし

 

最近読んでいてぜひおススメしたい本!

 

 

著者プロフィール 塚原 哲 - FPI-J 生活経済研究所長野

 

CFP ファイナンシャル・プランナー

生活経済研究所長野 所長

1970年東京都生まれ。1993年早稲田大学理工学部卒業。

2006年日本FP協会長野支部長、日本FP協会関東ブロック・副ブロック長を歴任。2014年7月から日本FP協会評議員を歴任、労働組合コンサルタントとして全国で活動。日本経済新聞、プレジデント、日経マネー等の媒体に執筆多数。FPI-J.TVにレギュラー出演。

 

 

本の内容は、主にお金と税金の基本的な知識から老後資金の作り方、保険、住宅ローンについてなど。

大人気の洗練された講演スタイルがぎゅっと詰め込んである。

シンプルで読みやすいのだけれど、中身が詰まっていて学んだ感じがあります。

 

お金の構造からシンプルな図式で説明してもらえるので、とっても分かりやすい。

具体的なハウツーというより、お金に対する考え方の部分から知ることができます。

 

 

私なんて今までお金に疎くて、全然興味ありませんでしたが(笑)

そういう仕組みなのかー、と関心しちゃいながら1冊読み終えました。

 

そこらへんの経済紙には載せられない保険やローンの仕組みもズバッと書いてあります。

 

うん、お勉強になりました。うんうん。