CINDERELLA GRAY

毎日を曇り空のような心で過ごす日々を、ありのままに書いています。世界の隅っこから、愛をこめて。

カウンセリングの話

10/28

 

今日のカウンセリングの先生のおはなし。

エリック・バーンの人生脚本より、「時間の構造化」でした。

 

(心理学大好きなので食いついてしまう金魚)

 

人間ってストローク(何か投稿したら、コメントじゃなくてもいいね!だけでも欲しい。何ならアンチコメントでもいいから欲しい)が常にほしい生き物なんですって。

それが足りないと、心身の不調を起こし始めてしまうほど。(かわいい生き物。。。)

 

 

ストロークと時間の構造化

※先生が描いた図を元に作ったもの(とっても分かりやすいんです)

 

愛あるストロークのほうが、密度が濃い。濃い~時間になるのですね。

私みたいに部屋に閉じこもっていると、密度が薄~くなってゆくのです。(笑)

 

でもその濃いストロークっていのが具体的に何かってのがよく分からない。

良いストロークっていうのは、つまり、

いいね!、コメント「楽しかったね大好きだよまた遊ぼうね~~✨」、お気に入り♡

とかっていうこと。

もっと心理学的に形を考えるなら、「I’m OK, You’re OK」の姿勢。

 

 

心地よいOK―OKのコミュニケーションが自然とできるようになりたい。

わたしなんて、NO-NOですから(もし1回だけタイムマシンが使えるなら生まれない、とか言ってる(笑))。

 

NO―OKだったのが、どんどん鬱になって心のエネルギーもなくなって、最終進化系が

NO-NOになるんでしょうか。。。

 

みなさん気を付けてくださいね。。。(笑)

 

エリック・バーンの人生脚本はなかなか面白いので、ちゃんと読んでおこうと思います。

構造化されるのが社会学みたいで面白いのですよ。

共感してくださる方いるかしら。。。

 

心理学って面白い。